てぃーだブログ › ネマ・ヨーコのアーユルヴェーディックな生活 › その他 › 坂東玉三郎 組踊公演

2014年05月24日

坂東玉三郎 組踊公演

新作組踊「聞得大君誕生」観てきました!昨年の初演から1年あまり。
また沖縄で会えるなんて・・(涙)。
坂東玉三郎 組踊公演


歌舞伎のお姫様や花魁もきらびやかで心惹かれるけれど、聞得大君はお姫様であると同時に琉球王家のスピリチュアルシンボル。凛とした美しさが際立ちます。きりっとした品格のあるお姫様でした。また琉装が良く似合って〜ただ舞台に立っているだけで見とれてしまう〜。

創作舞踊「蓬莱島」も良かったです!観音様のようなお姿が瞼から離れません。人間国宝になられて、組踊の継承、若手の育成に尽力されて素晴らしいと思います。沖縄の組踊のこれからのために、是非また沖縄にいらしてくださいね〜!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事
ウージ染め
ウージ染め(2018-08-15 16:05)

疫神
疫神(2018-01-24 09:53)

冬の菩提樹
冬の菩提樹(2017-12-06 10:43)


Posted by 根間洋子 at 21:34 │その他